サイクル保険

保険金請求方法

(1)事故報告(保険金ご請求のご連絡)
下記保険金請求受付窓口連絡先へのご連絡をお願いいたします。なお、その際以下の内容をお伺いいたします。

  1. 電話番号
  2. ご連絡されている方のお名前
  3. 保険の対象となられる方のお名前
  4. 事故またはご病気等の発生日時・状況・おケガ、ご病気等の程度(部位・症状)
  5. 証券番号など

(2)必要書類のご準備
担当窓口より、必要書類のご案内をいたしますので、ご準備をお願いいたします。

(3)担当窓口への必要書類のご送付

(4)ご送付いただいた書類の確認

  • 必要書類が到着いたしましたら、内容を確認させていただきます。
  • 不明な点等については、別途担当窓口から確認をさせていただくほか、医療機関等の関係者等に詳細の確認を行う場合がございます。
  • この場合、お支払いできるか否かの判断およびお支払い金額の算出までにお時間をいただくことがございます。
  • 実施にあたりましては担当窓口から改めてご連絡いたします。

(5)保険金のお支払

  • ご契約の内容にしたがい、保険金をお支払いいたします。
  • 保険金のお支払い金額については、ハガキ等でご案内いたします。
  • 保険金のお支払いできない場合は、速やかにご連絡いたします。

〈ご留意点〉
賠償事故解決に関する特約が自動セットされるため、示談交渉は原則として東京海上日動が行います。
ただし、次の場合には、東京海上日動は相手方と示談交渉することができません。

  • 保険金をお支払いすることのできない事故
  • 保険の対象となる方が東京海上日動の解決条件に同意されない場合
  • 損害賠償額が明らかに保険金額を超える事故
  • 保険の対象となる方が正当な理由なく東京海上日動への協力を拒まれた場合
  • 東京海上日動が示談交渉を行うことについて相手方の同意が得られない場合
  • 国外での賠償事故

示談交渉を進めるにあたっては、東京海上日動の選任した弁護士が直接相手方との交渉にあたる場合もあります。
損害賠償で、東京海上日動が保険の対象となる方に保険金をお支払いできる場合は、その金額の範囲内で相手方は損害賠償額を直接東京海上日動に請求できます。

保険金のご請求の事由が発生しましたら、速やかに以下の番号までご連絡をお願いします。

東京海上日動 ドコモの保険サポートデスク0120-789-199

携帯電話・PHS OK
【受付時間】24時間(年中無休)